karocoroのブログ

心かろやかな暮らしを目指して

お煎餅!ホウ酸団子も海を渡る‼️

娘がアメリカに旅立って1ヶ月

 

言葉も思うように伝わらず

慣れない環境で孤軍奮闘の様子😋

 

日本のものをいくつか送ってほしいと言うので

小包を作ってみました。

アパートメントが古く

あのキッチンの大敵!が

出没するらしいので

ホウ酸団子やお掃除道具もしのばせました😃

 

食料も簡単に買いにいけないので、

非常食やお菓子を詰められるだけ詰めました

f:id:karocoro:20180830215715j:image

一番嬉しかったのは

お煎餅🍘だとか😋

やはり醤油は日本人の心ですねー❣️

 

先進国の代表アメリカとは言え

いやアメリカだからか

日本のように細やかなサービスや

製品はあまりありません。

豊かな日本で苦労なく育った娘には

本当に息つく間もない

大冒険のような毎日でしょう。

 

留学の経験もない私には想像もつきません。

ただ、頑張れ!努力しろ!なんて言葉は

もう響かないですよね。

でも、娘を応援してくださる方たちからは

ホームでない場所で

日本人が頑張ってることがすごいのよ❣️

なんて温かいメッセージをいただいて

私もホッと救われました。

 

そんな温かい応援メッセージと

日本の美味しい食料を

また送ろうと思います。

 

f:id:karocoro:20180830221435j:image